学業奨学事業

奨学金給付実績はこちら

奨学金募集要項

1.奨学金制度の趣旨

我が国の大学において物流並びに流通経済を学ぶ学生で、学業優秀でありながら経済的理由により修学が困難な者に対する奨学支援を通じて、社会有用の人材を育成し、もって我が国及び世界の物資流通の円滑化を実現し産業の発展に寄与することを目的としております。

2.特徴

この奨学金の特徴は次のとおりです。
(1)奨学金は支給とし、返済の義務はありません
(2)当財団以外の他の団体・学校等からの奨学金を受給されている方の応募も可能です。
(3)奨学金を受給したことにより、当財団を支援する企業への入社等の付帯義務を負うものではありません。

3.奨学生の応募資格

当財団が指定する大学に在籍する大学2年生で、物流、流通経済、ロジスティクス、サプライチェーン及びこれらに関連する専門分野に興味を持ち、大学において同分野を学んでいること又は今後学ぶ意思を有していること。

4.奨学金支給額

  1. 採用予定者数  20名程度
  2. 支給金額及び支給方法
    2か月ごとに10万円を本人名義の銀行口座に振り込み 90万円を支給

5.応募方法

所属大学、学年及び氏名を記載した封筒に入れ、各大学の奨学金担当窓口に提出して下さい。各所定様式については、所属大学の奨学金担当窓口からコピーを入手して使用又は当財団ホームページからダウンロードして下さい。なお、学生個人から当財団への直接応募は受け付けておりません。

❶奨学生願書(所定様式) ❷大学が発行する成績証明書(大学1年次の成績)
❸GPA学力基準証明書   ❹同一生計※の世帯全員分の住民票の写し
❺住民票記載の方であって、20歳以上の家族全員の給与所得の源泉徴収票又は所得税確定申告書の写し
❻個人情報の取扱いについての同意書 ❼大学学長等の推薦書

ダウンロードページリンク

【応募から採用までのスケジュール 】